2010. さっぽろ雪まつり


北海道ってどうですか?

平成22年度の「さっぽろ雪まつり」レポートです。
 TOP>2010. さっぽろ雪まつりレポート

★ 2010. さっぽろ雪まつりレポート

第61回さっぽろ雪まつりってどうですか?

■ 10' Yukimaturi ★ Sappro

★ 2010年度の「さっぽろ雪まつり」

このページは平成22年(2010年)度の第61回さっぽろ雪まつりのレポートをお送りするコーナーです。

◆第61回さっぽろ雪まつり/会場と日程

開催日:2010年2月5日(金)〜11日(木・祝)
大通会場:大通公園/札幌市中央区大通西1丁目〜12丁目
すすきの会場:札幌市中央区南4条〜7条の西3丁目と4丁目間
つどーむ会場:札幌市東区栄町885番地1

※問い合わせ⇒さっぽろ雪まつり実行委員会 Tel 011-211-2376・3341



◆2010年2月5日「第61回さっぽろ雪まつり」スタート!

平成22年2月5日、第61回目となる「さっぽろ雪祭り」が市内3ヶ所の会場でスタートしました。今年のさっぽろ雪まつりは毎回お楽しみの雪像コンクールやすべり台のほか、東京ディズニーリゾートADトレインや初音ミク(雪ミク)などのコラボ企画やスタンプラリー「さっぽろ雪まつりドリームチャレンジ」といったプロジェクトなどもあり、またまた楽しい7日間となりそうです。

★さっぽろ雪まつり大通会場 大通公園西1丁目〜西12丁目

1丁目「J:COM広場」では屋外スケートリンク場が開催されました。
日中は自然光、夜にはツリーと「テレビ塔」のイルミネーションの基、ロマンチックで幻想的な空間でスケートを楽しむことができました。


2丁目会場「道新 氷の広場」のテーマは「大氷像 ウインタースポーツ王国・北海道!!」。メーンの氷像は、北海道の大自然をバックにジャンプ、スノーボードなどのスノースポーツの躍動感を表現した氷のレリーフです。
光と音で演出された氷像の美しさはとっても感動的でした。
続く3丁目会場「HTB PARK AIR広場」では高さ24m、全長65mの巨大ジャンプ台でジャンプセッションが開催されました。



4丁目会場「STV・よみうり広場」には大雪像 北の動物園が設置されました。
白くま、ユキヒョウにオランウータンやオオカミなど、札幌市の円山動物園や旭川市の旭山動物園で人気を集めている動物達が雪像になりました。


5丁目会場「環境ひろば」では「夢がかなう場所 東京ディズニーリゾート」というテーマで「シンデレラ城」と東京ディズニーシーの豪華客船「S.S.コロンビア号」を背景にしたミッキーマウスとミニーマウスがメーン雪像です。
やはり、ディズニーは大人から子供までみんなの人気者ですね。たくさんの人達が足を止めていました。
また、同じく5丁目会場「毎日新聞 氷の広場」ではハワイにあるイオラニ宮殿の大氷像が設置され、氷の造形ならではの輝きを放っていました。



6丁目会場の入り口では小説&コミックのキャラクター「生徒会の一存」の中雪像が皆様をお迎えします。
そして、今年で4年目を迎える「食の広場(Hokkaido Winter Food Park)」が充実したラインアップで開催されました。
札幌市のラーメンやスープカレー、石狩市の石狩なべをはじめ、道内各地からいずれも北海道の味覚を代表すると言える美味しいものがずらりと並び、何を食べようか悩んでしまうほどでした。


7丁目「HBCドイツ広場」ではフラウエン教会の大雪像がそびえるほか、ヴァルトブルグ城を模した滑り台が家族連れの人気を集めていました。


8丁目「雪のHTB広場」のメーン雪像は高句麗、新羅とともに三国時代を形成し700余年の絢爛な歴史と文化を築いた百済の「百済王宮」の大雪像です。
続く9丁目「市民の広場(101人の会) 」では、やはり北海道といえば日ハム、「北海道日本ハムファイターズ 優勝パレード」を再現した中雪像がつくられました。


10丁目「UHBファミリーランド」はみなさまテレビでお馴染み、今年で放送20周年を迎える「ちびまる子ちゃん」の大雪像が登場です。
まるちゃんをはじめ、仲間のキャラクター達もとっても感じ出てましたよ。
本物のまるちゃん(もちろん、着ぐるみ。。)も現れ、記念撮影も大盛り上がりでした。
また、同じ10丁目会場内に設けられた「北のどん兵衛くん」すべり台や「どん神社」に集まる人たちも、とっても楽しそうでした。


11丁目「国際広場」では毎年恒例の「国際雪像コンクール」が催されました。
今年も力作が並びました。さて、優勝するのはどの雪像でしょうか?


そして、さっぽろ雪まつり大通会場の締め、12丁目「市民広場」で展示されたのは市民の手による雪像達です。渾身の作品がずらりと並びました。



★ ★ ★

★すすきの会場 (すすきの氷の祭典)

「すすきの氷の祭典」としては今年30回目を迎える「さっぽろ雪まつり すすきの会場」
みなさまお馴染みの毛がにやイカなど北の幸を埋め込んだ氷彫刻をはじめ、さまざまなテーマで作製される幻想的な氷像が大小100基、夜の街を盛り上げます。
また、実演コーナーではチェーンソーなどを使って実際に氷像をつくる様子も見ることができました。




★ ★ ★

★つどーむ会場

札幌市の郊外に設けられたサブ会場「つどーむ会場」では大規模なチューブすべり台やスノーラフトのコースなどが設置され、大人も子供も大盛り上がりでした。
また、屋内スペースも充実したこの会場、「元気いっぱい!あったかキッズランド」では、コマやけん玉といった昔ながらの遊びが楽しめたり、人気のミニ新幹線の乗車体験ができる「わくわくミニ新幹線」コーナーなども子供達の人気を集めていました。




★ ★ ★

【関連ページ】です!
北海道ってどうですか?:さっぽろ雪まつり
北海道ってどうですか?:2011. 雪まつりレポート
北海道ってどうですか?:2009. 雪まつりレポート
北海道ってどうですか?:2008. 雪まつりレポート
北海道ってどうですか?:2007. 雪まつりレポート
北海道ってどうですか?:ホワイトイルミネーション



★ ★ ★





■MENU■










Copyright (C) 北海道ってどうですか? All Rights Reserved